シェア
こども110番の家駆け込み訓練とハロウィンイベントを融合した西川口西口商店会連合会。 地域児…
深谷市の明戸小学校では、児童の登校時間に合わせて、地域の方と一緒に学校まで散歩する「朝の…
4コマ漫画を使い安心安全啓発をするのはなぜ? どんな効果があるのでしょうか。
埼玉県では、日常の運動時にでも防犯活動ができる取り組み「防犯サポーター 」を実施していま…
特殊詐欺被害に悩まされている入間市藤沢地区。市民による防犯団体藤沢APOCが考え出した青パト…
外国人にも安心安全のために伝えなければならない情報があります。 大事なのは多文化共生。そ…
埼玉県所沢市の所沢西高校ボランティア同好会が作った、特殊詐欺防止をテーマにした「体感型」の防犯すごろく。 被害に遭う確率が高い高齢者と一緒に遊ぶことで、楽しみながら「特殊詐欺」について身体で学ぶことができると注目を集めているんです。
新たな見守り方法は? 犯罪の減少傾向がつづく中、子どもが誘拐・略取などの犯罪被害に遭う数…
夜道の暗さが住民の不安を煽る 夜道が暗いと感じるとき、私たちはとても不安になりますよね。…
「防犯パトロール活動」…高齢化問題に直面する地域も多いですよね? 「工夫をして乗り越えて…
不法投棄が招く負のスパイラル ごみの不法投棄は街の景観を損ねるだけでなく、犯罪の増加にも…
街の防犯パトロールは「決まった時間に活動を行う」など、参加するのに少しハードルが高いと感…
「詐欺防止、思い込むより、まずまず、確認すべえ」 埼玉県小鹿野町には220年以上続く伝統文…